セキュリティ対策ソフトは1つでいいのです

セキュリティ対策ソフトのインストールについて説明します。

新しくPCを購入した際、セキュリティ対策をすると思いますが、Windowsには標準でWindows Defenderがインストールされています。PCの使い方によっては、Windows Defenderのみでも問題ないかもしれませんが、市販のセキュリティ対策ソフトの方が優れている点もあるので、対策ソフトをPCにインストールしますよね。

また、PC購入時にウイルスバスターとかマカフィーなどが添付されていて、それを使用することが多いと思います。

 

Windows Defender + セキュリティ対策ソフト1つのインストールは問題なく、Windows Defenderは、他のセキュリティ対策ソフトと共存できます。

 

稀に見ることがあるのですが、Windows Defender + セキュリティ対策ソフトが複数インストール(アバストとマカフィーとか)されている。このような状況ですとPCに不具合が発生することが多いです。

セキュリティ対策ソフトの更新時に他のソフトに乗り換える場合は、以前のセキュリティ対策ソフトをアンインストールして、新しいセキュリティ対策ソフトを一つインストールするようにしましょう。